運用ウンヨウ資料シリョウ】 ホワイトアウト現象ゲンショウ対策タイサクについて 2011.08.10 作成サクセイ:Owata
クワしい情報ジョウホウ不要フヨウ場合バアイ下記カキURLの簡易版カンイバンをごランクダさい。
http://netsma.web.fc2.com/whiteout-1.htm
1.ホワイトアウト現象ゲンショウとは
サーバへログイン自分ジブンよりマエからサーバへログインしているプレイヤーオヨびゲーム部屋ヘヤえない現象ゲンショウす。
別名:ぼっち現象
全ての "Kaillera" サーバで発生報告ホウコクがある。 →サーバの体系タイケイについては後述コウジュツ
しかし、"EmuLinker" サーバでは発生報告が無い。
たような現象ゲンショウ(サーバメッセージすら表示ヒョウジされない)もあるが、その現象ゲンショウとホワイトアウトはベツ事象ジショウである。
今後大人数ダイニンズウでのサーバ利用リヨウオコナっていくにアタ非常ヒジョウオオきな問題モンダイヒトつである。
2.発生ハッセイ確認カクニンされているサーバとサーバ運用ウンヨウ体系タイケイ
ホワイトアウト発生ハッセイ確認カクニンされているサーバオヨびサーバ運用ウンヨウ体系タイケイ下記カキシメす。
名称メイショウ一覧イチラン(バージョンは最新サイシンモノ利用リヨウ
Default = kaillerasrv (Christophe Thibault) ELKSF = Emulinker SF
KSS = Kaillera Server Starter (KS利用リヨウ) AC = Admin Client (ELK準拠ジュンキョ)
KAC = Kaillera Admin Client UOK = Unoffical Kaillera Server
ELK = EmuLinker
サーバ運用ウンヨウ体系タイケイ 該当ガイトウサーバ 発生ハッセイ 備考ビコウ
Default 183サバ精神セイシントキ部屋ヘヤ、foreverサバ  
KSS aokサバ、Owataサバ ホワイトアウト再起動サイキドウ発生ハッセイ
KSS + KAC ムキサバ KSSにオナじ。
UOK cross[27]サバ 183サバにて確認カクニン。crossサバにて試運転中シウンテンチュウ
ELK Owata[37]サバ  
ELKSF   100メイ正常セイジョウ入室ニュウシツ確認カクニン
ELKSF + AC cross[37]鯖  
3.ホワイトアウト発生ハッセイ原因ゲンイン
結論ケツロンから、現段階ゲンダンカイ明確メイカク原因ゲンイン不明フメイ現在ゲンザイナカ)。
断定ダンテイしてえるコトは、『ホワイトアウトは一定イッテイ人数ニンズウえるコトにより発生ハッセイする』
一定人数イッテイニンズウ様々サマザマ要素ヨウソまえたウエツネ変動ヘンドウしているコト判明ハンメイ
カンガえられる原因ゲンイン試行シコウした対策タイサク
1) サーバのスペックに依存イゾンするのではないか
スペックをオサえた仮想カソウマシンを利用リヨウしたところ、事象ジショウわらず。
メモリを1GB増設ゾウセツ、CPUをCore 2 DuoからCore i7 2600kに変更ヘンコウするも変化ヘンカし。
2) サーバのNICの性能セイノウ影響エイキョウするのではないか
ホワイトアウト発生時ハッセイジよりオオきな負荷フカをかけた性能セイノウ試験シケン(TCP/UDP)に成功セイコウ
NICの性能差セイノウサとは微々ビビたるものなので可能性カノウセイヒクい。
3) ルータの性能セイノウ依存イゾンするのではないか
ルータをONU共存キョウゾンのNTTリースPR-200NEから市販シハンのBUFFALOルータに変更ヘンコウするも変化ヘンカし。
ルータの性能セイノウ限界ゲンカイ場合バアイ、ホワイトアウト発生ハッセイ以前イゼン接続セツゾクオコナえないのでこの可能性カノウセイヒクい。
4) ルータの各種カクシュ設定セッテイ原因ゲンインがあるのではないか
・UDP同時接続数を10から30に変更 → 症状変わらず
・RWINを65535から242140に変更 → 症状変わらず
・MTUを1443→1463に変更 → 症状変わらず
・NATの転送ポートの範囲設定を広げる(TCP/UDP) → 症状変わらず
5) シンカイレラのバグではないか
下記カキのカイレラクライアントスベてにおいて発生ハッセイ確認カクニンした。
キュウカイレラ (kaillera client v0.9c)
シンカイレラ(Open Kaillera VS 20111115)
・Superカイレラクライアント(Super Kaillera Client)
・Open Kailleraのスベてのバージョン
上記ジョウキコトから、カイレラクライアントに原因ゲンインがある可能性カノウセイヒクい。
キュウカイレラを利用リヨウすると症状ショウジョウ緩和カンワされるというハナシについて
キュウカイレラを利用リヨウするとホワイトアウトが発生ハッセイしないとオモっていましたが、色々イロイロ検証ケンショウした結果ケッカ
ホワイトアウト発生時ハッセイジキュウカイレラでログインしようとすると「Connected. Loggin In...」という
メッセージを表示ヒョウジした状態ジョウタイまり、ログインはできないコト判明ハンメイ
しかしサーバガワではユーザがログインできたと認識ニンシキされており、ゴーストとして2分間フンカンノコツヅける。
シンカイレラではユーザログインの仕様シヨウわっており、無理矢理ムリヤリ(?)ログインできるようになっている。
以上イジョウコトから、「ホワイトアウトはシン/キュウわず発生ハッセイする」というコトになります。
6) クライアントガワ回線カイセン性能セイノウ依存イゾンするのではないか
一定イッテイ人数ニンズウえたオナ条件下ジョウケンカで、発生ハッセイするヒトとしないヒトがいたケースが報告ホウコクされている。
可能性カノウセイとしては、サーバログイン一定イッテイ時間内ジカンナイにゲーム部屋ヘヤ一覧イチランオヨびユーザ一覧イチラン
UDPパケットをスベ取得シュトクできるホド性能セイノウりない、もしくはPingの影響エイキョウけている可能性カノウセイがある。
このケースは検証ケンショウムズカしい(様々サマザマ要素ヨウソフクタメ)。
7) サーバプログラムに原因ゲンインがあるのではないか
海外カイガイフォーラムなどをると、この問題モンダイ過去カコ(2002ネン)から存在ソンザイするらしく、結果的に解決していない。
Emulinkerサーバでは発生ハッセイしないタメ、Kailleraサーバの仕様シヨウ原因ゲンインがある可能性が高いと見ている。
Kailleraサーバはソースが公開コウカイされていないタメ詳細ショウサイ確認カクニンできない。
8) 回線カイセン性能セイノウ依存イゾンするのではないか
大人数オオニンズウでのプレイ大量タイリョウにUDPパケットの送受信ソウジュシンオコナわれている。
それらをスベ処理ショリするタメ性能不足セイノウフソクカンガえられる。
4.発生ハッセイについての考察コウサツ
KailleraサーバではユーザリストオヨびゲームリストをUDPパケットで転送テンソウしている。
パケットはユーザログインにクライアントガワ送信ソウシンされるが、ユーザリストオヨびゲームリストどちらもオナじタイミングで処理ショリされている。
ここがEmulinkerサーバとチガ仕様シヨウで、Emulinkerサーバはユーザリストオヨびゲーム部屋ヘヤをループでマワして取得シュトクしている。
この仕様シヨウチガいにナニかヒントがあるのではないかとカンガえている。
                                                                       
  クライアント サーバ  
   
 
テキスト ボックス: Player1
テキスト ボックス: Player1
Player2
Player3
Player4
Player5
Game1
Game2
 
   
   UDP  
  Kaillera Server
 
  ホワイトアウト発生ハッセイ  
  スベ正常セイジョウワタしできていないタメ  
  自分ジブンしか表示ヒョウジされない  
   
   
   
 
テキスト ボックス: Player1
Player2
Player3
Player4
Player5
Game1
Game2
 
 
テキスト ボックス: Player1
Player2
Player3
Player4
Player5
Game1
Game2
↓ループで展開テンカイ  
   UDP  
 
 
  Emulinker Server  
  ホワイトアウト未発生ミハッセイ  
  個別コベツ取得シュトク  
   
   
   
                                                                       
5.今後コンゴ活動カツドウ
・ホワイトアウト発生時ハッセイジのサーバのステータスをクワしく分析ブンセキする。
回線カイセン相性アイショウ性能セイノウについてクワしく調シラべてみる。
・OSをえてサーバを運用ウンヨウしてみる(LINUX、仮想カソウマシントウ
特定トクテイ負荷フカをかけた実験ジッケンオコナい、原因ゲンイン特定トクテイする
6.プレイヤーの方々カタガタへのおネガ
・ホワイトアウト発生時ハッセイジはゲーム部屋ヘヤ作成サクセイしてから退室タイシツする(一瞬イッシュン作成サクセイするだけでカマわない)。
・ホワイトアウト発生時ハッセイジ入退室ニュウタイシツ何度ナンドカエさない(一定時間イッテイジカンけてサイ接続セツゾクする)。
・ホワイトアウト発生ハッセイナカでもプレイしたい場合バアイアトからハイってヒトにゲーム部屋ヘヤツクってモラコト普通フツウにプレイ可能カノウ
発生ハッセイ報告ホウコク疑問点ギモンテンなどをイタダけるとウレしいです。
以上イジョウ現時点ゲンジテンかる範囲ハンイをこの資料シリョウとして発表ハッピョウします。
興味キョウミのあるカタはご連絡レンラクイタダけるとウレしいです。
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